2010年04月24日

サクラエビ 初水揚げ 駿河湾に春(毎日新聞)

 静岡・駿河湾に春の訪れを告げるサクラエビが初水揚げされ、静岡市清水区の富士川河川敷などで19日朝、天日干しが始まった。雪をかぶった富士山を望む河原は鮮やかな桜色で埋まった。

 全国で駿河湾だけのサクラエビ漁は春、秋の年2回。今春の解禁日は3月31日だったが、天候不順のため初漁は18日夜まで大幅にずれ込んだ。

 初漁の水揚げ量は、同区の由比港漁協と静岡県焼津市の大井川港漁協と合わせて約70トンだった。

 市場関係者によると、初競りのご祝儀も加わって由比港漁協での競り値は15キロあたり最高6万1000円。平均は5万7870円で、昨春より約2万円高かった。

 競り落とした約1500キロを富士川河川敷に広げた、加工業の女性(57)は「季節物なのでお客さんに早く届けたい」と話した。【小玉沙織】

【関連ニュース】
静岡県の郷土料理「桜えびのかき揚げ」
桜えびレシピ「春キャベツと桜えびの焼きビーフン」
桜えびレシピ「カルがるふりかけ」
サクラエビ漁:「春の味」高根の花? 海水温上がらず、出漁できず

中国ヘリ接近、抗議は4日後=政府対応を自民批判−衆院委(時事通信)
<帯広市長選>石川知裕議員と故中川昭一氏夫人が積極的動き(毎日新聞)
「シカ捕りに行った」と供述=女も容疑認める−奈良県警(時事通信)
官房副長官、徳之島3町長と個別電話会談へ(読売新聞)
仙谷と前原がポスト鳩山で意見交換? ベトナムで接触(産経新聞)
posted by xpyekunmcf at 04:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

「ドウシシャ」が所得隠し9千万円(産経新聞)

 東証・大証1部上場の商品卸会社「ドウシシャ」(大阪市中央区)が、大阪国税局の税務調査を受け、平成21年3月期までの4年間で、約9千万円の所得隠しを指摘されたことが16日、分かった。消費税約6千万円の申告漏れも指摘され、重加算税を含め約1億円を追徴課税されたもようだ。同社は修正申告し、すでに納税したとしている。

 関係者によると、同社は子会社のドウシシャ物流に商品の保管を委託しており、倉庫費として年間約2億円を経費に計上。国税局はこれに対し、倉庫料が通常の企業間の取引と比べて1割ほど高いと指摘。過大に支払った約9千万円分が、損金算入できない「子会社への寄付金」に当たるとして、悪質な仮装・隠蔽(いんぺい)を伴う所得隠しと認定した。

 同社は「当社としては適正処理と思っていたが、国税当局から指摘を受けたので従った」としている。

【関連記事】
元朝青龍の主治医、1億円所得隠し
EXILEが所得隠し…2年間で3億円、すでに修正済み
積水ハウス申告漏れ、資産計上めぐり4億円
ストックオプションは「給与」 最高裁判断が脱税摘発に追い風
「福田組」5億円所得隠し マンション用地買収めぐり 小沢幹事長夫人が大株主
外国人地方参政権問題に一石

玄米3・6トン、フォークリフトで盗み出す(読売新聞)
石原知事「大事なことはストップ・ザ・民主」(産経新聞)
<都ぼったくり条例違反>初摘発 風俗店経営者ら(毎日新聞)
無免許で高速道路逃走、最後は駆け足(読売新聞)
裁判所批判の阿久根市長 「この件については答えない」(J-CASTニュース)
posted by xpyekunmcf at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

<火山噴火>成田も欧州便の欠航拡大(毎日新聞)

 アイスランドの火山噴火の影響で、成田国際空港では17日も欧州便の欠航が拡大、国内外の航空各社によると午前10時現在、計35便が欠航となった。出国ロビーは、払い戻しや便変更の手続きで混雑し、大荷物を抱えた乗客が座り込んだり寝転がったり、疲れた表情を見せていた。

 ベルギーのブリュッセルへクラシックバレエの短期留学をする予定だった東京都狛江市の中学1年、黒田綺羅々(きらら)さん(12)は「ベルギーで踊るのを楽しみにしていたのに」とうつむいた。付き添いのバレエ講師、沼岡純子さん(44)も「ベルギーなら大丈夫だと思ったが被害が拡大しているみたい。子どもたちがかわいそう」と話した。【斎川瞳】

「がん教育」などを今年度事業の重点項目に−日本対がん協会(医療介護CBニュース)
不明3人か、遺体発見=愛知の資材置き場−放置車遺体と関連捜査・長野県警(時事通信)
都心で41年ぶり遅い雪 上越新幹線運休、交通乱れ(産経新聞)
18日も16便欠航=火山噴火の影響続く−日航・全日空(時事通信)
村本さん無言の帰国…警視庁、銃弾の傷確認(読売新聞)
posted by xpyekunmcf at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

